Diary オモイゴト / オトガタリッ

オモイゴト 質問回答の巻


皆さん、こんにちは!


大変お待たせいたしました!
この回ではワンマンライブの際にご協力頂いたアンケートの質問に、答えていきます!

感想もじっくりじっくり読ませて頂きました。

何往復目?というくらい読み返して、ニヤニヤしてます笑

因みにこのブログは全員閲覧可にしておりますので、Rin'caを最近知った方や長らく応援してくださっている方に、さらに興味をもつきっかけになると嬉しいです!

それでは!

質問回答はじめるよーーーーー!
 

●"Rin'ca"の名前の由来を教えて下さい

これはですね…昔から「ら行」の名前に激しく憧れを抱いておりまして…笑。由来はそれです…深い話ができずすみません。。

名前表記にある'(アポストロフィー)は、ノーマルRincaだと同じ名前の方が沢山いて、区別したかったので。

因みに名前が決まる前に候補に挙がっていたのが、Rocca・Roica・Rucca・Ritta・Rincoなどなど…笑。

もしかしたら、違う名前で活動していたかも?他候補もある中Rin'caで決まったのは、Rinが鈴の音みたいで音感がよかったからです。
 

●シンガソングライターを目指したきっかけは?

両親が趣味でバンドをやっていて、奄美大島のお祭りなどにお呼ばれされてたんです。

自然と周囲も音楽好きの人たちが集まるじゃないですか。そんな中育ったので歌うことが当たり前だったんですね。おじいちゃんも「島唄」を歌っていたし…

学校生活を送る中で、受験の葛藤とか、黒歴史とか、いっぱいあるじゃん?!笑。それを吐き出したくて、自分で曲を作り始めました。

ピアノも9年くらい習っていたけど諦めてしまって、新しいことを始めたい!!と、中学生のとき7千円くらいのギターを購入して貰ったのが始まりです。
 

●Peak a soul+に加入するキッカケと経緯

事務所に所属している作家さんと、もともとバンドを組んでおりまして。

(その作家さんとは、私が弾き語り動画をアップしていたことがきっかけで知り合いました。)

ちょうどその頃、ゲーム会社のサーカスさんが、新規ゲームを制作するにあたり新しい歌い手さんを探していたんですね。

誰かいい人はいないか?とその作家さんにも話が伝わり、私を紹介してくれ(他にも数名いたそうな)今に至ります。

私が動画投稿をしていなかったら…作家さんとバンドを組んでいなかったら…新規ゲームの制作が前後していたら…他の歌い手さんが選ばれていたら…

沢山の偶然というか奇跡というか…タイミングがバッチリはまったんですね。そこから6年目…歌い続けられる環境に感謝です。
 

●今まで歌ってきた曲のなかで、一番好きな曲はなんですか?

一番好きな曲か~、え~!迷う!笑。なんだろう、、、今の気分に当てはまるものは「未来予報」とか「僕はキミでできている」かな。

一番好きな曲っていうか、今歌いたい曲かなぁ。
 

●ご自身で作った曲で「これは最高傑作だ!」と自画自賛できる曲はありますか?

「これは最高傑作だ!」と自画自賛しなきゃいけないのかぁ…笑。。なんだろう、、、言い辛い笑

けど、あえていうなら「女子LM部」などでも歌っている「Day By Day」かな。

この曲は20歳前後で書いたんだけど、上京したてで不安な気持ちとか、自信の持てない日々をどうにか乗り越えたくて、自然にできた曲です。

歌詞は考えたけど、メロディは一発でできた!みたいな感じでした。その頃の嘘偽りない純粋な気持ちが歌われてる…と思う…。「さ、最高傑作…だい!!!」
 

●Rin'caさんの作詞作曲された曲が増えてほしい!!

私も沢山作っていきたいです!!頑張ります!!笑。
もし依頼してくださるゲーム会社さんございましたら、精一杯制作いたします!

よろしくお願いいたします!!←
 

●今まで歌ってきた曲と、ご自身で作った曲で散歩にお勧めな曲は??

お散歩かぁ。お散歩だとテンポ感が重要だし、気分を上げてくれるものがいいよね。

なら「Future one sparkle」とかどうでしょう?!自分で作った曲だと4/30に発売されたCUFFSさん最新作のエンディング曲「青い春は君と。」とか。

さわやかに街をかっ歩できること間違いなし!!
 

●歌詞で気に入ってるメロディや歌詞を教えてください

歌詞で好きなフレーズだと、ゲーム「D.C.4~ダ・カーポ4~」の「新しい世界」の2番サビ

「嬉しいときには 笑いあえるから つらいかなしみも 分かち合いたい」っていうところかなぁ。
何気ない言葉だけど、健気さやひたむきな感じが伝わってきて好きです。

メロディだと、2019年に発売されたあざらしそふとさんの「アイベヤ」主題歌「5センチ」の冒頭。

「夕焼けが 映してた同じ背丈 今は違うの 伸びる影法師」という入りかなぁ。
メロディと歌詞の相乗効果で、とても伝わりやすく情景が見えてくるし、歌うたびに泣きそうになります。。


●歌唱する際に、意識していること・大切にしていることがあれば教えてください

音を外さない正確さも大切だけど、やっぱり声に気持ちをのせることかな?

歌には歌詞があって、歌詞で歌われている登場人物の環境や思っていることはやっぱり違うから、自分自身がその歌詞の登場人物になりきって歌っていることが多いかも?
 

●歌詞を覚えるのは大変かと思いますが,Rin'caさん流の覚え方は何かありますか?

自分の曲を聴く!です。

自分の声が入っている音源を聞きながら一緒に歌うと、間違ってるところがすぐ分かるので、とても良きです。


●今回のライブで一番印象に残っていることは何でしょうか?

そうだなぁ。沢山あるけど、アンコールのときに皆が立ち上がってくれたことかな??

自然に心がひとつになった気がして、本当に嬉しかった!


●ライブの時は、ぺンライトありがいいですか?無しがいいですか?

お任せしまっす!ペンライトがあったほうが、応援しやすいとか、バリエーションつけやすいとか、ライブを見てくださる側の利点?もきっとあるかと思うので!

ペンライト、綺麗だしわたしは好きだよ!


●ライブやイベント前にテンションぶち上げ(or 緊張ほぐし)のためにしている、おまじないや魔法の呪文(?)はありますか?

テンションぶち上げ!!は気づいたらなってることが多いので、これと言って決まったことはないのだけど

緊張ほぐしならあるかな?緊張してどうしようもないときは、人という字を指で手のひらに3回書いて、それを空気と一緒に飲み込む、そのあと深呼吸三回!父から教えて貰いました。

あと、おじいちゃんがいってたのは、観客全員かぼちゃと思え!!でした。それは流石に思えません笑


●ライブを自由に開催できるとしたら,どのくらいの頻度でやりたいですか?

そうだねぇ、一年に一回は開催できたら嬉しいかも!

いつか弾き語りライブとか、ツーマンとかスリーマンとか、短い頻度でコンスタントにやっていくのも楽しそう!

今の時代なら配信系をやってみても良いかも…


●「新世界」が好きで良く聞いています!弾き語りで作った曲を今後CDで出す予定はあるのか、また、ライブでこの曲はやりたい!という曲があればぜひお聞きしたいです。

「新世界」お聞き頂いてありがとうございます!あの曲、バンドにぴったりでしたね、、、

音源化…そうですね~弾き語り曲集なるものをもし出せるのであれば、いつか…という願望はあります!

ライブでやりたい曲だと…「U-CHU-JIN」もバンドにハマりそうな気がしていて、ブラスの音とかでワイワイ感だすと良さそうですし

「ライブハウスから」も、少し古臭いくらいのバンドサウンドでやってみたらかっこ良さそう…

今回は、1stアルバムの曲を全て入れたので、「女子LM部」で制作した楽曲をあまり入れ込めなかったけど、

機会があれば、バンドバージョンとかやってみたいな!


●「女子LM部」では副部長を務められていますが、今後巻き起こしたいことを語ってくれると嬉しいです。

メンバー同士の仲をもっと深めていって、楽曲のコラボレーションとか、2人で歌う曲があってもいいなって…

あとは、あなたもLM部の一員に!?みたいな、弾き語りシンガーを目指している、または既に活動している人を募って、一緒にステージを作って演奏、そして仲間入りとかできたら本当の部活みたいで楽しそう!


●ギター以外で,ライブで演奏してみたい楽器はありますか?

9年間習った実力は伴ってないですが、ピアノとか??

あ、あと、一生に一度は、曲の一番いいところで、キラキラした音(ウィンドチャイム)鳴らしてみたいかも!笑


●お気に入りの方言は?

はっけーー!(びっくりしたとき、めんどくさいとき、何でも使うから)

だいばん(大きい)。なんか、大きいって言葉よりも、さらに上位変換した言葉みたいだから笑


●7月に奄美大島が世界自然遺産に正式に登録される見込みとのことですが、どのようなお気持ちでしょうか?

記者のような質問笑!率直に嬉しいです!

私が住んでいたころから目指していたことだったので、それに尽力してきた島民の皆さんの努力がやっと実を結んだのだと思います。

良い面も悪い面も増えると思いますが、少しずつ乗り越えて、奄美大島がさらに皆さんに愛される場所になることを願います!

一度はいもーれ!(めんそーれの奄美版)


●好きな、あるいはよくやる髪型や服装やメイクなど(ファッション)は何でしょうか?

もともとカジュアルな感じが好きです!スニーカーとか、動きやすい感じ?

でも気分によって服装やメイクも変わるので、女の子らしくしたり、かっこよくしたり、スポーティーにしたり色々します!

友人からは、趣味が一貫してないからか、プレゼントで一番迷う…と言われます。(なんでも好きだからなんでも喜ぶのになぁ)笑


●ご自身で乙女だなと感じる瞬間はどんな時ですか?

乙女…可愛い小物とかを見てるとき?最近ネットショッピングにもっぱらハマってしまい、気づいたら見てることも多く

アヒルの形をしたライトとか、私の大好きな「フィンレイソン」の像の柄の小物とか…(掛け布団はフィンレイソンで揃えている)

「ともだちはくま」のガチャガチャを回したりとか…。意外と、きゃわいいの、好きです。笑


●最近はお花の話題がよく出てきていますが、一番好きなお花は何でしょうか?

ガーベラかな?

一本差しでもバランスがいいし、色も沢山あってその分楽しめるから!


●ご自身を花に例えると何でしょうか?

えぇ、これもなんか恥ずかしい質問だなぁ笑。

誕生花で調べてみたんだけど、サイトによって色々ある中で素敵だと思ったのは「オレンジ」かな?

柑橘系の香りも好きで、シャンプーとかクリームとかフレグランスに良く使ってるから、しっくりきました!

花言葉は「純粋」「愛らしさ」!!!!……ぴったりだね!!!!!!笑


●好きな色は何色ですか?あと、ご自身を色に例えるなら?

好きな色も毎年変わるかも!!

去年は緑で(去年買った服の緑率60%くらい)、今年は青系かなぁ。

でもオレンジや黄色はずっと好き!色に例えるなら…。。。オレンジ寄りの黄色とかどうですか?笑


●何か挑戦してみたいことはありますか?

ロッククライミングとか、川下りとか、登山とか…

今までインドア100%で過ごしてきたが故、アクティブなものに一度は挑戦してみたい…と思っています。思うだけになる可能性大ですが。。。

というかどうやってその世界に足を踏み入れていいかがわからない…


●願い事が1つ叶うとしたら?

ひとつかぁ…ひとつ…世界一周…とか?

日本ではない景色を沢山見て、現地の人との交流を楽しんでみたい!


●デビューされて5周年を迎えられましたが、今後10周年、15周年といった先の夢や野望などありましたら教えてください

そうですね…現実的な理想を言うと、アルバムの2枚目発売とか、作詞作曲をした楽曲を少しずつ増やしていって、いつかは、他のアーティストさんに楽曲提供とかできるように。

あとは、少し前に歌わせて頂いた「ジェネリック医薬品」のネットCM歌唱のように、
異なる場所へも活動を広げて、私の声や歌を色んな人に知って貰えるよう、今後も活動していきたいですね。
 

さてさて長くなってしまいましたが、質問回答、以上になります!

ここまでお読み頂いてありがとうございました。。。

そして、
沢山の質問とご感想、本当にありがとうございました!
 

私を知って頂く、良い機会になれば嬉しいです。
素敵な音楽を届け続けるために、頑張るよーーー!

それでは!
 

これからもRin'caを、よろしくお願いいたします!!!


 

ばいちゃん♡



 

2021.5.27            Rin'ca



 

 

Comments:

filmo

沢山回答して下さってありがとうございます!Rin'caさんのこと沢山知れて嬉しいです!
語りたがりのオタクなので全部にコメント返ししますね!笑

>>名前の由来にはそんな理由があったんですね.候補の中でも今の「Rin'ca」が一番Rin'caさんっぽい気がします.

>>ご両親がバンドでお呼ばれ・・・すごい!ご両親の影響って大きいですよね.(私は両親とは全く関係ないことしてるなー)
ピアノは諦めてしまったんですね・・・.私も同じくらい習っていましたが,元々趣味の一つとして始めたので,本当にやりたいことを始めてからは止めてしまいました・・・実力はもちろん伴ってません笑.でも音楽は好きなのでまた時間作ってやりたいなーなんて.

>>事務所所属からデビューのキッカケにはそんなエピソードが!!ありがたい偶然!お陰でRin'caさんの曲を聴けてる訳ですね!感慨深い.
私も偶々選んだ大学で,決めてたサークルに入ってたら,OBの方の会社からサークル宛にバイトの募集があって.そこでお世話になり,そのまま正社員へ.バイト時代含めてもう10年くらいになります.偶然の奇跡.ありがたい話ですよね.

>>「未来予報」はRin'caさんの曲で私の中でも上位です!!

>>「Day By Day」じっくり聴き直します!めちゃくちゃ大変な時期の楽曲・・・エピソードを聞くだけでも想いが詰まってるのが伝わってきますね.

>>ゲーム会社所属だったらーと頭を抱えました笑 よくプレイする作品のメーカーさんにリクエストしておきますね笑

>>「青い春は君と。」は確かに散歩に合いそう!あ,でも途中から走り出しそう笑

>>「新しい世界」の歌詞ーー!私も大好き!キュンキュンします!「5センチ」も私的上位ランクイン曲です.メロディが素敵!あとセンチメンタルになります.5”センチ”だけに笑

>>Rin'caさんの歌唱の際の気持ちの乗せ方が好きです!あと,音をほぼほぼ?(素人にはわからない)外さないのもすごいなと感じています.難しい曲だとプロでも外すことありますから.

>>「自分の曲を聴く」その発想はなかったです.簡単だし,わかりやすいし,覚えやすそうですね!!

>>このご時世のライブに行き慣れてて・・・.初っぱなから立って盛り上がりたかったーorz でも最後の方は立って楽しめました!あの曲で座ってなんていられない!

>>ペンライト!・・・といいつつサイリウムで明るく照らしますね!(高まってサイリウムを折って光らせる所までがセット笑)でも,テンション上がりすぎたらペンライト使うの忘れそう.

>>年一であると有り難いですね.曲が増えても1回も聴けないというのがなさそう.配信だったら3ヶ月に1回くらいあると嬉しいな~.弾き語りライブは是非とも!期待してます!

>>アレンジ含め全曲余さず音源化希望!そして各曲最低1回は生で聴きたいです!!

>>「LM部の一員に!?」良い企画だと思います!プロを目指す方達の中に混ざるのはおこがましいですが自分も混ざって演奏したい・・・(ピアノやっていたので)

>>ピアノの弾き語りとかめちゃ聴きたいです!!ギターはもちろんですが,ピアノも絵になりそう!

>>はっけー,だいばん,使い勝手良さそうですね!!いつか訪れる時のために覚えておきます♪

>>ワンマン翌週のイベントの時にも話されていましたね.ルールを守って堪能しに行きたいと思います!

>>色んなジャンルの服を着こなせてて素敵だなーとブログなどのお写真を拝見して思ってます!でもカジュアル系が一番似合ってる気がします.

>>「意外と」なのでしょうか?きゃわいいのイメージ通りな気がします!私もきゃわいいの好き派です.

>>ガーベラいいですよね!ザ花!って感じで見応えもありますし.花占いやったら長持ちしそう笑

>>オレンジ!純粋で愛らしいRin'caさんにピッタリです!イメージカラーとしてもよく似合いそうです!

>>今年のお好みは青ですか.青といえばDCSL2の時の衣装がすごく似合っていたので忘れられません!

>>アウトドアは趣味でやってる方について行くのが一番な気がしますね.もしくは,超初心者向けの体験コースみたいなのに参加してみるとかでしょうか?

>>歌で世界一周だったら難易度高いですが,普通に世界一周だったら旅行できるようになったらあとはお金さえあれば!言葉は・・・・・・翻訳機があればなんとかなる!もしくは現地の言葉が分かる友達に付いてきて貰えば楽しめる!はず笑

>>2ndアルバムはじめ,多岐にわたるご活躍を楽しみにしてます!

長くなってしまい恐縮です.
次の質問タイムやその他の何かを楽しみにしてます!ではでは~!

Fri, May 28, 2021 at 04:24 AM